老化の代表的なサインであるシワですが、

表情豊かな人ほどシワが多いって本当!?

シワの原因とされる表情ジワは表情筋のある場所に繰り返し作られることによりシワができます。

気になる表情ジワの出来易い部分に額の横ジワ(額にある前頭筋という表情筋が関与)しています。

次に眉間のシワは皺眉(しゅうび)筋、そして目尻のシワは眼輪(がんりん)筋

そしてなんといっても口元のシワは口輪筋の衰えといったように、

良く動かす筋肉とそうでない部分とのギャップによりシワが現れやすくなります。

口元は笑顔を作るときに無理に顔に力をいれると

筋肉が必要以上に働きシワが寄ってしまったり

しかめっ面などでも顔の筋肉は無理に動くのでこれまたシワの原因に。

では表情豊かな人ほどシワができやすいというのは本当!?

顔の表情を無理に作るとシワの原因となりますが、反対に無表情など顔の筋肉を使わないと衰えてしまい、

逆にタルミの原因になってしまい、ほうれい線などの大きなシワにつながるので、

一概に表情豊かな人にシワが多いかというとそうではありません。

顔全体の筋肉をバランスよく動かすことが重要になります。

無理のない表情を心がけるといいでしょう。

また猫背も顔のたるみの原因になるので、キレイな姿勢を身に付けると余計な部分にシワが寄りづらくなります。

繰り返される表情によるシワを防止するのは、

真皮層の水分量を保つ生活を心がけるとシワができにくいといわれています。

また規則正しい生活をするとホルモンの調子が整えられて、

外部ストレスから受けた影響を修復する力がアップします。

真皮が元気になると表情ジワもつきにくくなりますよ!